top of page
  • 金城真幸

おっさんずエラブ 〜沖永良部島でマルチワーク!〜




鹿児島県南西部、沖縄県のほど近くに浮かぶ島、 沖永良部(おきのえらぶ)島。 年間の平均気温は22度、とても温暖な気候の島です。

その沖永良部島に拠点を置く「えらぶ島づくり事業協同組合」では職員を募集しています!

沖永良部島には、働き盛り世代の人口減少により、人手不足に悩む事業者さんが数多くいます。

そんな課題を解決したいという想いから 「えらぶ島づくり事業協同組合」は“島の事業者”と“島で働きたい人”をマルチワークという形でつないでいます。

今回は、共に関東圏から移住してきた職員“コージ”さんと“トモ”さんに少し話を聞いてみました。 

※2人は交際しているわけではありません



農業も水産も、島なら両方できるかなって


コージ:俺、農業やりたかったんだよね。昔鹿児島に住んでたことがあったから、鹿児島で農業やりたいなぁって思って。 それで、農水系の求人サイトに登録したら、この島がポーン!って出てきて。それが最初のきっかけだった。

トモ:え、俺もそのサイトから!

コージ:トモさんもそうだったんですか!知らなかった!あなたへのオススメに沖永良部島が出てきて気になったんだよね~。

トモ:俺は、はじめは沖永良部島じゃなくて、海士町(島根県)のマルチワークのことを朝のニュースで観て、 いろんな仕事をするのって楽しそうだなぁって。 俺は農業も水産もやってたから、島で両方できるかなって、結構仕事がきっかけだった。

トモ:あとは、海が綺麗なところ。前に伊平屋島(沖縄県)で、もずくの養殖の仕事もしたりしたんだけど、その海の美しさに惹かれて。 沖永良部島の海も綺麗だったから、仕事と海がきっかけかな。 やっぱり同じ仕事ずっとしてるのもつまんないよなぁって。20年もやってたから。

コージ:島に来てからは、海行って釣りするのがメインかなぁ。あとはゴルフも好きだから、(島に)ショートコース2つあるし、そっちも楽しんでる。 天気悪かったら家でプレステやってるけどね(笑)それはそれで楽しい。 なんか、都会でプレステしてたら不健康な気分になってくるけど、島でプレステしてたら贅沢な気分になるよね(笑)

トモ:俺はこれからもっと海でバンバン泳ぎたい! けど海の知識がないから、まだ浅いところでパチャパチャしてる(笑)フィンも最近買ったからなぁ。

コージ:準備万端じゃないですか!

トモ:あとはギターかな。もともと好きで、最近は隣に人が引っ越してきたからあんまりしてないけど。 それと最近は、夜光貝を磨いて自作のピアスを制作したり。 ちょっと難しくて、最後パキッて割れちゃったんだけど、島に来てからの趣味。あとは酒(笑)

コージ:すごい!良いですねそれ! 酒もそうだけど、いろんなものが普通に手に入るから全然良いですよね。 Amazonプライムだと3日もすれば届くし、東京とかとそんなに変わらないですよね。

トモ:台風さえ来なければすぐ届くよね(笑)





良い環境、良い気でいると、身体も健康になっていく


コージ:島に来て一番変わったのは健康状態!向こうで働いてたときは毎日生きるか死ぬかだったからさぁ。 帰宅したときは、「良かった今日も生きて帰ってこれたぁ。。。」っていう感じ。また次の日も同じ繰り返しで。 そんな毎日だったから、もう身体も壊しちゃったし。もう今は全然健康状態が良い!

トモ:俺も同じ。仕事でのストレスが無くなった。

コージ:ね。自分自身、凄い身体が健康になったのがわかるし、それが一番変わった。

トモ:だよね。酒の量は変わらないけどね(笑)

コージ:あはははっ!もともとお酒好きですもんね(笑)

トモ:それも、美味い酒になったかな。

コージ:なんかあの、忘れたくて飲むような酒じゃないですもんね!

トモ:そうそう!

コージ:自分の気の持ちようって大事。 病は気からって言うけど、やっぱ良い環境、良い気でいると、身体も健康になっていくよね。

コージ:入職前に、一泊二日で島に下見に来て組合職員に会って、そのうちの一人が出身も高校も同じでびっくりした。 自分と同じようなルーツ持ってる人が、すっげー楽しそうに暮らしてて。それがいいなぁ~と思ったな。

コージ:いきなり島暮らしってなっても全然想像できなかったから、島のスーパーとかを見てみて、 今東京で暮らしてるのと生活水準なんも変わらないなっていうのが確認できたから、 コレいけるわ!って思って来たね。

トモ:組合のInstagramにも書いてあったけど、「仕事は楽しく、遊びは真剣に」っていう風に変わったかな。 島の夏祭りの仮装パレードも結構真剣にやって、やってよかったと思うし。移住前はそんな感じのことはしなかった。 姪っ子にパレードのダンス動画送ったら、すっごい喜んでた(笑)やってみたら楽しかった。

コージ:大人の文化祭みたいで楽しいですよね。

コージ:組合って、いろんな仕事にチャレンジできそうな環境があったからさぁ。それが良かったですよね。 1つの仕事に決めても、それが万が一合わなかったときにいっぺんに終わっちゃうから、それってすげぇリスクだなあって思ってた。 組合ならいろんな仕事ができて、ダメだったら次頑張ればいいかってちょっと気楽なところもあったよね。






雇用形態・給与・待遇・福利厚生など


【勤務時間・曜日】 派遣先の事業者により異なりますが、 基本的には1日8時間・週40時間労働 例:8:30〜17:30(休憩時間12:00~13:00) 時間外・休日労働の場合は、別途割増賃金を支給

【休暇・休日】 派遣先により異なる/労働基準法に基づく有給休暇あり/特別休暇あり

【派遣先(就業地)】 基本的には以下の8業種の季節ごとの労働需要に応じて従事して頂きます。 鹿児島県大島郡和泊町または知名町(沖永良部島)の事業所 (働かれる方の要望や適性を考慮し、派遣先を決定します。) ●農業(花卉栽培・野菜・サトウキビ) ●旅館・ホテル(フロント・レストラン・送迎) ●総合スーパー(レジ・品出し・配達・お惣菜・食品加工) ●一般診療所(介護・看護補助・食事介助・リハビリの補助) ●老人福祉・介護事業(食事準備・配膳・清掃・食事介助・入浴介助) ●食料品製造業(栽培管理・収穫・製品作り・出荷) ●機械器具小売業(スマートフォンの販売・接客業務) ●児童福祉事業(児童発達支援・保育)

【待遇・福利厚生】 ・保険完備(雇用保険/労災保険/厚生年金/健康保険) ・通勤手当は実費相当額を支給 ・住宅手当あり(島内2町のどちらかに転入し、住宅を借り上げた場合) ・車、バイク、自転車通勤可(通勤手当あり) ・転勤なし

【雇用形態】 無期雇用派遣労働者(試用期間は2ヶ月間)

【給与】 月額基本給160,000〜180,000円  ※特別賞与は組合の業績に応じて支払う場合あり

【団体概要】 団体名    : えらぶ島づくり事業協同組合(地46-300001) 代表     : 代表理事 朝戸 末男 採用担当   : 事務局長 金城 真幸(派遣元責任者) 住所     : 鹿児島県大島郡和泊町大字和泊10番地サンサンT V2階 事業内容   : 特定地域づくり事業(労働者派遣事業、移住支援事業)、有料職業紹介事業





閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page