沖永良部(おきのえらぶ)島は、奄美群島の南西部に位置する、人口約1.2万人の温暖な島です。沖縄の離島のような気候と文化、サンゴ礁に囲まれた美しい景観のなか、昔から農業や漁業が盛んに行われ、島民と自然が一体となったゆったりとした時が流れています。そんな沖永良部島で、南国の恵みたっぷりな「じゃがいも」を育てるアルバイトをしてみませんか?
海を感じる畑と青い空の下で
掘り起こした「じゃがいも」で満杯になったカゴはとても重く、終業時には"全身筋肉痛でくたくた"といったことも。ですが、"海を感じる畑と青い空の下"での作業は心も身体もリフレッシュでき、達成感と解放感が同時に身を包みます!
自然豊かな沖永良部島で、都会とは一味違う働き方に挑戦してみませんか?
初心者の女性でもチャレンジできます! 青空に下の作業は気持ちが良いです!
一日のお仕事の流れと作業内容
《一日の流れの参考》
8時00分 作業開始
10時00分 休憩(15分)
12時00分 昼食(60分)
15時00分 休憩(15分)
17時30分 作業終了※農家や季節により異なる
《作業内容》
・じゃがいもの掘り取り
・手作業で選別
・カゴ入れ
・運搬
《農業バイトに向いている人とは?》
・屋外での作業が好きな人
・身体を動かして、運動不足を解消したい人
・体力をつけたい人
・土いじりが好きな人
・汚れても気にならない人
・自然環境の中に身を置きたい人
・自分と向き合いたい人
温暖な気候の恩恵により、国内で最も早く「じゃがいも」の収穫をむかえる沖永良部島。島の「じゃがいも」栽培は、暑い夏から始まります。農薬を使わずに、バガス(サトウキビの搾りカス)や米ぬかを植物と共に土壌に混ぜ込み、肥沃な畑を作ります。その後、植え付けが始まり、たくさんの栄養を受けて成長した「じゃがいも」は、2月から4月にかけて収穫のピークをむかえます。
地中の「じゃがいも」はトラクターやハーベスターを使用して掘り起こされ、一つ一つ丁寧に全国へと出荷されていきます。その中でも、かごしまブランド指定を受けた"春のささやき"は、南の赤い大地から春の訪れを告げる存在として、全国各地で愛されています。
赤土の大地は栄養分たっぷり! 天然のミネラルと赤土で育った「じゃがいも 」
沖永良部島の”じゃがいも農家"でアルバイト!
応募の時期
・タイミングに応じて、ご希望に沿った"じゃがいも"農家さんをご紹介します!
業務内容:馬鈴薯(じゃがいも)の掘り取り
・植付
・収穫等の業務
※初心者・未経験者も多数いて、安心してチャレンジ可能。
就業日 :週休2日制(天候により変動有)
※就業は即日から開始可能。就業期間は2週間〜で、希望就業期間相談可能。
就業時間:(例)8:00~17:30
休憩1時間30分(午前15分、お昼休憩1時間、午後15分)
※時間外労働有の場合は、別途手当支給。
時給 :900~1,000円
※農業経験や資格、就業先により異なる。
通勤:マイカーやバイク、自転車など。
※レンタカーやレンタルバイク、レンタルサイクルの相談可能。
資格:運転免許(AT限定可)、原付バイク
※運転免許を所持していない場合は農家さんの寮がお勧め。
住居:寮からシェアハウスや個室など(月額家賃目安:15,000〜45,000円程度)
※ご希望の居住スタイルや料金に応じて、ご紹介可能。
"じゃがいも農家"さんのご紹介だけでなく、働き方や住居・移動手段の確保等、島での仕事から生活に関するサポートも万全ですので、ご安心ください!
休日は、みんなでBBQを楽しんでリフレッシュ! 例)女性専用のシェアハウス(家具・電化製品・Wi-Fi完備)(提供:シェアハウスあまた)
Kommentare